Colla Bo Gumbos Vol.1


01.泥んこ道を二人 / Leyona & 東京スカパラダイスオーケストラ
02.魚ごっこ / 渡辺美里 & 東京60Watts
03.夜のドライブ / 甲本ヒロト & Rock'n Roll Gypsies
04.助けて!フラワーマン / トータス松本 & Black Bottom Brass Band
05.絶体絶命 / うつみようこ & マチルダロドリゲス
06.もしもし!OK!! / 奥田民生 & Sparks Go Go 全11曲予定
07.トンネル抜けて / UA & リトルクリーチャーズ
08.ポケットの中 / Soul Flower Union & The Groovers
09.夢の中 / YUKI & 麗蘭
10.ダイナマイトに火をつけろ / YO-KING & THE PRIVATES
11.あこがれの地へ / 今野英明 & 吾妻光良&The Swinging Boppers

一番最近買った一枚。
90年代日本のロックにどっぷり浸かっていた僕のような人間には
たまらん一枚ですわ。

Heaven,Newest Model,Mescaline Drive,Bo Gumbos,Fishmans,
Blankey Jet City,Sion,The Groovers,Spiral Life etc,etc. 

あの頃が一番音楽に夢中だったかも知れない。
Rockin' on JAPANを毎月むさぼるように読んでいましたよ。

Bo Gumbosを生で見れたのはたったの3回だけ。

京都磔磔
大阪城野音Soul Flower Union結成記念フリーコンサート)
那覇のライブハウス(名前忘れた・・・パレット久茂地の向かい)

やっぱり初めて見た磔磔が凄く印象深くて。すっごいひとであまり
よく見えなかったけど、とにかくたのしかった。
大好きだった「デリックさん物語」で頭がカチッと鳴ったのを覚えています。

アルバムの感想を忘れるところでしたw
ベストトラックは05。こんなかんじのどファンクなトラックに乗っかるようこちゃんは
最強でございます。マチルダロドリゲスもちゃんと聴いてみたいと思いました。
08も凄く気持ち良さげに唄ってるのがいいなぁ。
03,04,10あたりも勢いがあってかっこいいです。

そんな強者どもとならべてしまうと01,02の唄が棒読みみたいに
聴こえてしまうのは致し方ないところですね。
07,09も賛否両論でしょうけど僕はどちらも好きです。

じつは09を聴いて、この曲のコーラスが
♪So precious, down in New Orleans
て唄われてるってことに気付きました。
僕は今までずっと十何年間
♪So precious, loving you oh yeah
て唄ってました orz