安らかに


昨日ちらっと書きましたが。
今日5/29はJeff Buckleyの命日です。


http://www.jeffbuckley.com/


1997年に31歳の若さで溺死。
生前に残したたった一枚のアルバム。


Grace


1. Mojo Pin
2. Grace
3. Last Goodbye
4. Lilac Wine
5. So Real
6. Hallelujah
7. Lover, You Should`ve Come Over
8. Corpus Christi Carol
9. Eternal Life
10. Dream Brother


当時はM9が好きで。
NIRVANAと一緒によく聴いてた。
M1やM2はよく分かってなかった。
年を取るにつれて分かってきた。


M6. Hallelujah。
Jeffの曲ではないけれど、
代表曲とされている。


声と唄の魅力が一番表れていると
僕も思う。


M4もとてもいい曲。


その後もライブや未発表曲集など
CD、DVDがたくさん出ていますが。
どれか一枚といわれれば
これ以外にあり得ない。


昨年出たLegacy Editionも
素晴らしい出来映えでした。

Grace (Legacy Edition)
B0002RN7R4ジェフ・バックリィ

Sony Music Direct 2004-10-14
売り上げランキング : 11,628
<





ライブ・アット”Sin-e”(Legacy Edition) 素描 Wished for Song: A Portrait of Jeff Buckey 即興〜Mystery White Boy Tour〜 Live at Sin-é [Deluxe Edition + DVD]


このアルバムとか、昨日の
Antony and the Johnsonsのアルバムとか。


響かない人には全く響かないわけで。
たぶん各々の人生体験や音楽体験に
左右されるんでしょうけども。


もちろん決して優劣ではなく。


たまたま僕は響く側の人間であると。
それは僕にとっては幸せなこと。