お返事。


unnatural groooove
こちらのtanakakazuhikoさんのコメントに
返事を書いていたら長くなってきちゃったので。
こっちに移してみました。


僕も、音楽を理解出来ているとは言い切れないのですが。


僕が音楽を考えるときのキーワード(?)は、
「祈りのような音楽」。


死者に対する祈り。
死にゆくもの,生まれくるもの、
愛する人、地球、宇宙、などなど。
何かに対する祈り。
直接それらに向けて唄っている曲。 声。 人。
直接唄っていなくても祈りそのもののような曲。 声。 人。


例えば。


佐藤伸治
塚本晃
中村敦
こだま和文
どんと
山口洋
Chara
UA


Antony
Jeff Buckley
John Coltrane
Patti Smith
Common
John Frusciante
Richard Thompson
Van Morrison


などなど。


好きなミュージシャンやバンドはもう
数えきれないくらいにもっともっと
たくさんいてますけど。


この人たちの曲や声は僕の心の
特別なところに響いてきます。
ただ単に好きなだけ、ではないんです。
この辺の気持ちがもっと上手く
言葉で表現出来ればなぁ・・。


返事になっていないかも知れないけれど。
あの佐藤さんの写真を見たとき
写真見て涙が - unnatural groooove
にも、こんなようなことを感じていました。


今度のフィッシュマンズライブもメンバー、ファンの
佐藤さんに対する思いが音に昇華されて、感動的なものに
なるのではないかと僕は期待しております。