11/27なんばHatch


豪華メンバーによる盛大なる「フィッシュマンズごっこ」。
佐藤伸治になりきって気持ち良さげに唄うVo.の皆様。
酒に酔って,音に酔って、自分に酔って、大いに盛り上がる客席。
バカでかい声で「フォー!!!!」「イエイッ!!!!」と
執拗に叫び続ける人。アンコールは大合唱。モッシュ。・・・・。


バンドの演奏、たたずまい,出音は完璧なまでにフィッシュマンズ
HONZIのバイオリンに涙腺が刺激される。
選曲もばっちり。特にポコペンさんが唄った3曲は
生で聴いたことがない曲だったので今回聴けてよかった。
I DUB FISHも聴きたかったなぁ。


そしてUA。この日唯一、「本人たちの演奏をバックにカラオケ」
ではない新しい世界を凄まじい説得力で見せつけてくれた。
個人的には来年のフィッシュマンズ
欣ちゃんとHONZIUAのトリオでお願いしたい。


Long Season。
空間の温度が一瞬ひゅっと下がる。
体が固まる。
固唾をのんで見守る。
あの感じ。
蘇る。


これぞフィッシュマンズ
山崎まさよし氏がちゃんと緊張感を保ちつつ
唄っていて、さすがでした。
他の人だとぶち壊しになる危険性。
ナイス人選。
ASA-CHANGと欣ちゃんのバトルも圧倒的。
UAのコーラスが入るとさらに良かったのでは。
佐藤タイジのギターとか。
名前が似すぎて微妙か。


信じられないことにLong Seasonの後半でも
「フォー!!!」「フォー!!!」って。
お前ら全員HGか。別にいいんですけど。
あまりにも知性が感じられないので。
フィッシュマンズのどこが好きなのか訊いてみたい。


来年、夏に、野外で、フィッシュマンズ
欣ちゃんと譲さんの口からはっきりと。


そこで予言。
来年のOTODAMA〜音泉魂〜は、
フィッシュマンズをヘッドライナーに、
UA
bonobos
polaris
クラムボン
pomeranians
などなど。
てな感じになるでしょう。
なってほしいなあ。
今回のフィッシュマンズを含めて、
全部清水音泉がやってますから。


ということで。
もやもやもやもやしながらも
そんなのが全部吹っ飛ぶくらい
持っていかれる瞬間がたくさんあって。
よかった。


100%満足とか完全燃焼とか
ありえないですからね。
佐藤伸治がいないのに。
そこを割り切れるひとのほうが
しあわせなのかもしれないけれど。
ぼくには無理。