続・2005 Best Album!


こんなんでました。


01. 三村京子/三毛猫色の煙を吐いてあなたは
       暮らすけど私は真夜中過ぎの月の
       青さのような味の珈琲を一杯
02. Antony and the Johnsons
  / I Am A Bird Now I Am a Bird Now


03. bonobos / Electlyric Electlyric


04. ストレイテナー / TITLE Title


05. bonobos / GOLDEN DAYS Golden Days - EP


三毛猫色の煙を吐いてあなたは暮らすけど私は真夜中すぎの月の青さのような味の珈琲を一杯 I Am a Bird Now electlyric TITLE GOLDEN DAYS
06. The Groovers / Modern Boogie Syndicate
07. Common / Be Be


08. YUKI / joy
09. Emiliana Torrini /Fisherman's Woman
10. Raul Midon / State Of Mind State of Mind


MODERN BOOGIE SYNDICATE Be joy フィッシャーマンズ・ウーマン State of Mind


1位と2位はどちらも2005年最大の衝撃で
どちらが1位でもよいくらいですが
聴いた回数で三村さんに軍配。


初めて聴いた時に書きなぐった記事が
震えた - unnatural groooove
思いもよらぬ衝撃 - unnatural groooove


三村さんについての記事の一覧がこちら
Antonyについての記事の一覧がこちら


どちらについてもかなり騒ぎましたね。
三村さんには直々にコメントまで頂いて
びっくり! 嬉しかったです。

その後の情報としてはFM802の出演が
2月7日(火)に決定したようです。
13:00〜16:00 Flower afternoon内
FLOWER LIVESTICKコーナー(15:00頃)
「2曲スタジオライヴやります」とのこと。
この前後にもライブがあるかも。


Antonyについては自分だけでなく
イギリス、アメリカ,日本でかなり
話題になっていたし、音楽雑誌の
年間ベストにもかなり入ってたので驚き。
iTMSの50円祭りで一躍有名にもw


その後の情報としては未発表曲?
"Hole In My Soul"を収録したコンピ
「Not Alone」が発売されます。
これが恐ろしく豪華な5枚組BOXで。
主なところだけでも


Damon and Naomi
灰野敬二
Allen Ginsberg
Devendra Banhart
Vashti Bunyan
Isobel Campbell
Teenage Fanclub
Bonnie ‘Prince’ Billy
Thurston Moore
Jim O'Rourke


という,たまらん人にはたまらん
ラインナップになっています。
詳しくは Coptic Cat :: Canada で。
ここで直接注文すると送料込みでも4千円ちょっと。
Amazonでは・・・8千円ちょっと・・・
もちろん僕は直接注文済み。もうすぐ発送みたい。


3位以下については説明不要な盤が多いですね。
Emiliana Torriniは年末にタワレコで試聴して
即レジに走った一枚。帰ってから調べてみると
ロード・オブ・ザ・リングの主題歌を
唄った事がある人でした。


でもアルバムはそんなビジネスの世界とは
全く無縁の静かで美しい小品。
なぜかものすごーく三村さんの世界と
共通する空気というか匂いというか。
国内盤はマキシシングルとのセットになっていて
お買い得です。ぜひ。


もちろん10枚全部とてもいいアルバムなので、
まだ聴いていない人は、ぜひ。