再会

今日iPod Shuffleに詰め込んだのはTom Waits
すっごく久しぶりに聴いています。いい。


昔から、大好きという訳でもないけれど
時々思い出したように聴く感じで、
ここ何年かはあまり聴いていませんでした。


それにはきっかけがあって、確か音楽と人
表紙巻頭だった甲本ヒロトのインタビュー。
好きな音楽について延々語り合ってるだけの
ゆるーい内容だけどめちゃ面白かった。


そのなかで「やっぱりVan Morrisonなんだよね。
Tom Waitsはなんか違う。響いてこない。」
といったような内容の発言があって、
インタビュアー(金光編集長?)もそれに
「そうそう!」てな感じで激しく同意してて、
Van Morrison大好きな僕も確かにそうだなぁと
納得していたんです。


そんな感じでTom WaitsiTunesの中に沢山
入っているのに、ご無沙汰してました。
今日ふと思いたって聴いている訳ですが、
うーん、いいじゃないですかー。


初期のJAZZ色が濃くて古い酒場に似合う音、
近年のアバンギャルドな独自路線の音、
どちらも凄くいいけれど、やはり近年の
深みと渋みを増したダミ声にグッときます。


ベタですけど「Down Town Train」あたり、
きっと気に入る人多いと思うので、ぜひ。
Amazon安いですよ。


Rain Dogs
Tom Waits

Rain Dogs
Franks Wild Years クロージング・タイム 土曜日の夜 Small Change Swordfishtrombones
by G-Tools


Tom WaitsとPoguesとBo Gumbos
fishmansSionが大好きだったKくん、
元気かな。会いたいなぁ。
某さ○お氏に顔がそっくりで、それを言うと
いつも嫌がっていましたがw


心当たりのある方、ご連絡お待ちしてます。