正確に


こないだ書いた甲本ヒロト氏のインタビュー。
再会 - unnatural groooove
引っ張り出してきて読んでみたら
かなりニュアンスが違っていたので、
改めてちゃんと書いときます。


金光裕史「でも残っていくものってありますよね。
俺だったらトム・ウェイツは残らなかったけど
ヴァン・モリソンは残っちゃった、みたいな。」


甲本ヒロト「鋭いね! その通りだよ!
そこの感覚がわかる人は少ないんだよ。俺は
早い時期からトム・ウェイツはいなかったけど(笑)。
けっこう速攻いなくなったな。
でもヴァン・モリソンはどんどんでかくなる。」


金「まぁいろんな人がいると思うんですけどね。」


甲「その感覚すごくいいと思う。そういう漠然とした
すり合わせはすごく楽しいね。ものすごく今、
君のことが好きになったよ(笑)。


金「わははははは!」


甲「このいきさつをドキュメントとして読者が読んで、
トム・ウェイツが淘汰されてヴァン・モリソン
大きくなるって自分も感じたときにすごい
うれしいと思うし、そのうえでハイロウズ
聴いたときに、よけいな説明をするよりも
ハイロウズのライブや楽曲の理解を深めると
思うんだよ。それが大事なんだよ。」


金「そうですよね。」


甲「なるほどね〜。初めて聞いたよ。
トム・ウェイツを淘汰してヴァン・モリソン
残した>って表現を。」


金「っていうか俺の中では残っていったんですよね、
なぜか。いつの間にかアイルランドまでライヴ
観にいっちゃいましたからね。」


甲「大事だよ、その感覚。信じたほうがいい。
って言われなくてもそれしか信じられないん
だろうけど。そうすると金光くんの他の記事を
読んだ読者が、わかってるやつが書いてる
記事として読んでくれるじゃん?」


金「はい。」


音楽と人2004年9月号より。これ読んだら
そりゃTom Waits聴かなくなりますよ。
でもやっぱり今聴くと良いんだなぁ。


真夏のストレート(初回生産限定盤)(DVD付)
甲本ヒロト

真夏のストレート(初回生産限定盤)(DVD付)
THE HIGH-LOWS TRASH BAG(ライヴDVD) FLASH BACK vol.2 FLASH BACK vol.1 星降る夜に The ★MUSTANG 04-05
by G-Tools