2006上半期ベスト追加

今年も半分が過ぎてしまいました。
七月に入って最初に出会った一枚。
先月出ていたアルバムなのですが、
上半期ベスト5に入れたいくらいの傑作です。


今まで全く聴いたことがなく、名前と、
曽我部さんとこから出ているという事は
頭にあって、下北系のギターバンドかなと
勝手に思っていました。ところが。


たまたまタワレコの試聴機に乗っていた
ジャケットに吸い寄せられて聴いてみたら。
流れて来た不穏なループ。そのいびつさに
まず連想したのはHEAVEN「UNNATURAL GROOVER」。


知る人ぞ知るあの強烈なリズムトラック。
アルバムタイトルそのまんまの、
明らかに不自然でずっと聴いていると
頭がおかしくなりそうな、でも何度も何度も
繰り返し聴きたくなるような、グルーブ。


HEAVENの場合は主に中村敦が、まさに
頭がおかしくなる一歩手前で打ち込んだ
リズムがベーシックになっていました。
この人の場合はSoul、Jazz、Bossa Nova etc.を
ザックリとサンプリングして重ねています。


手法も実際の音も全く違うのですが、
僕の耳と頭と心には同じように響いてきます。


続く。