GUSOKU@アメリカ村CLUB DROP 12/23

あけましておめでとうございます m(_ _)m
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。


....といいながら去年のライブについて記録。


対バンにも興味なくはなかったんですけど、
長丁場になるとつらいかなと思って近くで
食事してお酒飲んでから19時すぎに到着。
入ってすぐのバーカウンターにおのちゃんが!!
ファンとふれあいながらくつろいでいらっしゃる
姿を少し離れてじーっと観察w 一段と痩せましたね。
X'masプレゼント渡せましたっ!


対バンのEASY GRIPが「HOLD ME」をやってたので中へ。
思ってたより客が少ない。ノリノリなのは5人くらい。
EASY GRIPのファンがもっと来るのかなと思ってました。
CDで「HOLD ME」や「STAY FREE」もやってましたけど、
それらを聴いた時と同様にカバーというよりコピー、
という印象。可もなく不可もなく。嫌いではないですが。


EASY GRIPが終わってからGUSOKU登場まで30分。
ワンマンの時でもたいがい開演時間通りに始まらない。
これ何とかならないもんなのでしょうか。精神統一?
ただでさえ曲数の少ない対バンなのに。
しかもこの日のDJがもうひどくてひどくて。
「KY」ってこういう時に使うんだろうな〜。


Silent Night
Dear My
鉄屑みたいなDODGEに乗って
PURE
Mr.ローレンス
ラバーソール
Starting Over〜Happy X'mas
転石


STAY FREE


なんか抜けてるかも。順番違うかも。
良くも悪くもクリスマススペシャルな感じの選曲。
(同じ頃東京ではNOWHEREが「White X'mas」。素敵。)
新しい曲が1曲しか聴けなかったのが残念だったけれど、
久しぶりの「PURE」や「ラバーソール」が凄く良かった。


「Mr.ローレンス」で中村敦にぴったり寄り添って
ギターを弾く尾上サトシ、ワンマイクで交互に唄う
その一心同体具合、信頼しあう姿にぐっときた。
「今後ずっと俺の横でギターを弾く男、尾上サトシ!」
なんていう紹介もありましたよ。僕は信じますよ。


「STAY FREE」はやっぱり大好きだし何度聴いても
いいものはいいんですけど、たとえばこれが
「深い海の潜り方」で締め、だったりしたら
満足度がかな〜りアップしたんじゃなかろうか。


塚本さんは2007年最後のライブまで「信じている」を
一度も唄わずに大事に取っておいたわけで。ちょっとは
見習って「STAY FREE」の安売りを控えて欲しいもんです。


なんだかんだ言いながらいいライブでした。
今年も頑張ってワンマンメインに通いますよ。