愛と正義の男


と名乗るなんていかにもこの人らしいなぁと
微笑ましく思っていましたが、どうやら
そうではなくて、愛と正義の男に呼びかけて
「いったい自分は何をするべきなのか」と
唄っているっぽいです。それはそれでまた
いかにもこの人らしいなぁと思います。


Mr. Love and Justice
Billy Bragg

Mr. Love and Justice

by G-Tools


6年ぶりのニューアルバム。その間には
ベストアルバムとボックスセットx2が出て
全部買ってるので久しぶりな感じが
全くしませんな。今回はなんと同じ12曲を
バンドバージョンで一枚、弾き語りで一枚の
二枚組限定盤が出ています。これがまた。


バンドバージョンはかつて無いほどに多彩で
色んな国の音楽がごった煮になってるような、
しかもすんごい長時間煮込んでとろっとろに
なってるような、まるでThe Bandのような音。
過去の作品って音楽性は二の次、的な部分が
あって、その不器用な感じも魅力だったけれど、
今回はこのままインストでも聴けるくらい。


弾き語りバージョンはまさにその不器用な魅力を
これでもかと堪能できる、昔からのファンには
たまらない一枚となっております。
メロディーメーカーとしての才能と、年を取って
いい具合に熟した声のよさが堪能出来ます。


うん、今から初めて聴くならばこの最新作を、と
自信を持っておすすめ出来る大好きなアルバムです。


そしてこのアルバムをiTunesに取り込んだとき
mini storeに表示されて初めて気付きました。


iTunes Live: London Sessions - EP  Billy Bragg - iTunes Live: London Sessions - EP - Don't Think Twice


iTunes Store限定のライブアルバム!
「Waiting for the Great Leap Forward」
「Sexuality」などなどの代表曲と、
新作からタイトル曲を含む2曲、さらには
Bob Dylan「Don't Think Twice It's Alright」の
カバー!という嬉しすぎる内容。こちらも
今から初めて聴く人におすすめ出来る充実作。
とりあえずこれを試聴してみてくださいな。


過去にもこの人についてちょくちょく書いてるけど
読み返してみると思ったよりあっさりとしか
触れておらず。そんななかから一つあらためて。
http://d.hatena.ne.jp/hiramee/20050925/1127620806

"a silent prayer"


Tiny Tiny Tiny/CharaCHARA THE BEST BABY BABY BABY×××

Fistful Of Love/Antony and the Johnsons/I Am A Bird Now

ありがとう/THE BOOM/No Control

Retrospect For Life/Common feat.Lauryn Hill/One Day It'll All Make Sense

満月の夕HEATWAVELong Long Way -1990-2001-

夢の中/BO GUMBOS/ずいきの涙

Levi Stubbs' Tears/Billy Bragg/Must I Paint You a Picture?

ヒッピーに捧ぐ/RCサクセション/Wonderful Days 1970-80

月が一番近づいた夜/SION/I DON'T LIKE MYSELF

Dosed/Red Hot Chili Peppers/By the Way

月光ワルツ/こだま和文 meets UA/1982/2002

人間刑務所/HEAVEN/UNNATURAL GROOVER

Hallelujah/Jeff Buckley/Grace

頼りない天使/fishmans/’98.12.28 男達の別れ


大切な大切な曲だけを並べた究極に近いプレイリスト。
この中にもしあなたにとっても大切な曲があれば、
Billy Braggをそっとおすすめしたい。