NOWHERE@十三CLUB WATER

えーっと。


どうかどうか。


どうか、どうか....。



自由でいて下さい、という歌です。



beautiful days。


beautiful days


塚本さんがそんなこと言うのを初めて聞いたからドッキリした。
そういう歌だという意識がなかったけど歌詞を聞くと
ほんとにそういう歌だったからビックリした。刺さった。


「この旅が続くなら僕は歌うだろう」の2番の最初で
ギターから手を離して声を振り絞る姿が頭から離れない。
ギターでも何でも楽器を弾きながら歌っている時って
その分冷静なところがあるはずだと思うのだけれど。誰でも。
そこんところをかなぐりすてて叫んでいる姿は胸に来る。


感極まる。
感極まりたい。
感極まらせたい。
感極まらせてほしい。
感極まってる人を見たい。


塚本さんがアンコールの最後に「久しぶりにやります」って
言ったとき、僕はやっぱりあの曲を期待してしまった。
実際にやったのは「NOWHERE」で、もちろん嬉しかった。
今回のツアーではあんまりやってないんですね。


「あの曲」は去年たった一度だけ、一番最後だけやってる。
2007.12.29 高円寺 JIROKICHI ワンマン。
今年の一番最後はというと、
2008.12.28 高円寺 JIROKICHI ワンマン。


....。行くしかないのか?


「あの曲」は今の塚本さんにとって、NOWHEREにとって
どういう存在なのだろうか。特別な曲? 遠い過去の曲?
僕にとっては未だにものすごく特別な曲。
今一曲だけ一番特別で大好きな曲を選べと言われたら
それは「橋をわたる」だけれど。
今は毎回「橋をわたる」が聴けるのだから、
さらに「あの曲」まで、なんて言ったら贅沢か。


京都行けるかな。行きたいな。


ライブ前にベースの三輪さんから声をかけて頂きました。
三輪さん「unnatural〜ってブログやってるの、君だよね?」
ひらめ「は、はい(バレてる〜なんか変なこと書いたっけ?)」
三「いっつもPerfumeのこと書いてるからさぁ、聴いてみたよ。」
ひ「え....(いやいやそれはちょっとNOWHEREと180度違うし)」
三「Perfumeいいねえ!好きになっちゃった!ポリリズムが好き」
ひ「えぇ〜!?(と驚きつつ嬉しいので握手を求める)」


ライブ前はそんだけだったので半信半疑だったのですが、
ライブ後サインを頂いたりなんやかんやしている時も
ずっとPerfume Perfume言ってらしたので本当のようです。
今度DVD持って行く約束までしてしまいましたw


NOWHEREの音楽に取り入れろとは口が裂けても言いませんが、
時代の最先端を行く中田ヤスタカ氏のサウンドを無視せず、
あっさり好きだと言えちゃうのはいいことだと思います。
....でも塚本さんは聴かなくていいです。


頂いたサインx2。
Tシャツは大事に取っとくか着倒してしまうか迷い中。




塚本晃 - 戦いのうた〜信じている