また四月が来たよ 同じ日のことを思い出して

こないだタワレコで音楽雑誌を眺めていると
やけにアメリカンオルタナやカートについての
記事を見かけるな〜と思ってそこで、あぁ、
またこの季節が来たんだなぁと気が付きました。


カートのことはまたその日に書こうと思います。
その前に今日と明日はもうひとりの偉大なる
シンガーの誕生日、そして命日です。


マーヴィン・ゲイ - Wikipedia


きっかけはなんだったんだろう。なぜか
最初に聴いたのがいきなり4枚組ボックスで。


The Master 1961-1984
Marvin Gaye

The Master 1961-1984
Star Time Still on Top: The Greatest Hits Here, My Dear Complete On the Corner Sessions Astral Weeks/Moondance/His Band and the Street Choir
by G-Tools


あんまりピンと来ていなかったのですが、
ある日突然「What's Going On」が耳と胸に
思いっきり響いてきたことがあって。


ある程度色んな音楽を知ってからでないと
本当の意味や美しさが伝わってこない、
そういう存在なのかも知れません。
今の僕にはなくてはならない声と音です。


僕が改めて言うまでもない名盤中の名盤。
今日はこれを聴きながら通勤します。


What's Going on
Marvin Gaye Marvin Gaye - What's Going On - What's Going On

What's Going on
Let's Get It on I Want You Midnight Love Live! Killing Me Softly
by G-Tools