年末年始の記録パート1

晦日の晩から春日大社へ初詣に行きました。
奈良に住んでいながらほとんど行ったことがなく、
近年は夜中から初詣に行くことがなかったので
新鮮でした。いいものですね。



帰りの電車がものすごく混むだろうと考えて
昼間に奈良まで車で行って駐車しておきました。
ふりぽんぬへ毎年恒例のおせちを受け取りにいく、
という大事な用事もあったので一石二鳥。



他のお客様がみんなそそくさと5分くらいで
帰っていくのに、僕たちは泡盛のお湯割りと
おつまみをごちそうになってだらだらと。
これも毎年恒例になってきつつあります。
年明け1/23の八重山唄会もばっちり予約。


通り道にあるレコードショップDjango
看板は出ていないがシャッターが開いている。
覗いてみると大掃除&棚卸し中。
ものすごく久しぶりに奥様ともお会い出来ました。
店長のマシンガントークが絶好調。ノンストップ。
ほぼ100%CD小売業界に対するボヤキでしたがw
ぼやきたくなるのも分かるひどい状況。
今年中に移転、もしくはオンラインに移行、とのこと。


少しでも足しになれば、という気持ちでお買い物。


スカイライン77
狩野幸子

スカイライン77

by G-Tools


デビューアルバムCD5枚組3150円!
上田健司(ex. the pillows)プロデュース!
直枝政広(カーネーション)大絶賛!


それよりも何よりも、Django名物の手書きPOPに
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドをバックに歌う荒井由美
と書いてあったのを見て即決でした。HPには他にも
モータウンのスタジオ・ミュージシャンを従えたパティ・スミス
「独りのプライマル・スクリーム」などという
ぼくのツボにハマりまくるキャッチコピーが。
まださらっと一周聴いただけですが好印象です。


ちなみに相方さんはこんなお買い物。


グレン・グールド 坂本龍一セレクション
グールド(グレン)

グレン・グールド 坂本龍一セレクション
グレン・グールド 坂本龍一セレクション バッハ編 バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音) ブラームス:間奏曲集/4つのバラードより/2つのラプソディ バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤) 音楽は自由にする
by G-Tools



一旦家に帰って紅白。その時のログ。

Twitterもぼちぼちと再開します〜。紅白見てます。腐乱プール....


Perfumeの出番は10時くらいかな?


春日www 紅白ちょっと面白くなって来た


大きな声では言えないが「粉雪」やっぱり好きだ。


Perfumeよかった!! 以上でぼくの紅白は終了〜。


一昨年初登場した時はハラハラしながら見守って
まさかのポリループに驚喜したものでした。
今回は安心してみていられる安定したパフォーマンス。
3人とも素晴らしい笑顔でした。
今年はどんな驚きが待っているのか。
「ヤスタカ、ここまでやるか....」
そんなセリフを吐いてみたいものです。



そして電車に乗って春日大社へ。
年が替わる直前に到着しましたが既にものすごいひと。
来年からはもっと早く出発しないと。
並んでいる最中に新年を迎えました。



この写真の時点で1時を過ぎていますから、
一時間半くらいは並んでいたことになります。
色ーんな面白い話をたくさんしていたので
全く退屈しませんでした。




不思議なお月様の写真。横に伸びる光の線は、
神様が見守ってくれている証らしいです。


お参りが終わったあともファミレスに行って
朝5時近くまでしゃべっていました。
だんだんぼくもみんなもいい感じに壊れてきて。
元日からあれだけ笑えば、今年一年ずっと
笑いの絶えないいい年になることでしょう。
感謝感謝。