愚息 TOUR2005 前編 2005/01/21 兵庫/神戸Cafe Fish


まずは尾上サトシのMCから。

「今回こうやってまた再び中村敦の横でギターを弾くことになりました。
 僕はKATZEを解散した後は、主にレコーディングだったりツアーだったり、
 わりとそういうギター職人的な活動をやってて。色んなミュージシャンと、
 素晴らしいミュージシャンの方ともいっぱい仕事をさせてもらいました。
 でもやっぱり彼の、中村敦の横で弾くときが一番興奮すると言うか、
 やっぱり僕にとっては、彼が一番の相棒だなあと思います。」

いざツアーに出てみて、改めて実感したのでしょう。
この14年間は長〜い寄り道だったと。

僕も改めて気付きました。

・行く前 「KATZEの曲やるんやったら別におのちゃんじゃなくてもいいし、
      今までと違う新しい世界を見せてくれないと意味ないし。」

・行った後「やっぱりKATZEの曲が世界で一番好きだ!最高だ!
      やっぱりKATZEの曲は中村敦が唄って尾上サトシが弾いてなんぼ。
      誰にも代役は務まらないのだ。」

現時点ではベースとドラムは他の人でもいいかなと思っているのだけど、
いざ4人揃っちゃったのをみちゃったりなんかしたら、同じように
「やっぱりこの4人じゃないと!」って思うんだろうなぁ。

念のため言っておくと本編最初と最後の新曲も非常によかった。
美しすぎるギター、深い深い祈り。僕がこの二人を好きな理由。




SET LIST

01.愚息新曲?(バラード)
02.愚息新曲?(ファンク)
03.言葉にならない(OFF COURSE)
04.LOST BOY
05.IN THE MOONLIGHT
06.僕の顔 (WE ARE THE CHILDREN)
07.SOME DAY
08.あなたがいるから(尾上賢
09.SMALL ISLAND
10.在る

11.GOOD TIMES BAD TIMES
12.TEEN
13.STAY OR GO!
14.HOLD ME
15.DEAR LOSERS - 見事な弱者
16.STAY FREE

これを無邪気に心の底から楽しめる自分(と嫁さん)で本当に良かった。