紙ジャケ!紙ジャケ!


久しぶりにお邪魔したRecord Shop Djangoさん。
http://blog.livedoor.jp/recordshopdjango/
以前に比べると他のお客さんを見かけることが増えたような。
ほぼ毎回新しい音楽に出会って即購入、のパターン。
Judee SillもCarla BruniもDjangoさんで出会ったんです。
今回も流れて来たギターの音色に心奪われてしまい。


セイリン・シューズ(紙ジャケットCD)
リトル・フィート

セイリン・シューズ(紙ジャケットCD)
ディキシー・チキン(紙ジャケットCD) アメイジング!(紙ジャケットCD) リトル・フィート・ファースト(紙ジャケットCD) ラスト・レコード・アルバム(紙ジャケットCD) ウェイティング・フォー・コロンブス(紙ジャケットCD)
by G-Tools


「Willin'」という曲。とんでもなくいい曲。感動した。
これまで一番スルーしてきたジャンルなのに、年のせいか
何のせいか分かりませんが、凄く自然に染み込んできた。


今回日本独自の最新リマスター&紙ジャケ、とのこと。
その流れで店長さんと紙ジャケ談義になって。
スライが売れてるだのサンタナの特殊ジャケが凄いだの
ホワイトアルバムが高値だの。そんな特集をトクダネでも
やってて、さらに加熱している今日この頃だとか。


そんな話をした翌日HMVに行ってみたら。あるやん!


ロータスの伝説(紙ジャケット仕様) (22面体ジャケット仕様)
サンタナ

ロータスの伝説(紙ジャケット仕様) (22面体ジャケット仕様)
アミーゴ(紙ジャケット仕様) ムーン・フラワー(紙ジャケット仕様) サンタナIII(紙ジャケット仕様) サンタナ(紙ジャケット仕様) 不死蝶(紙ジャケット仕様)
by G-Tools


しかも「2枚買うと20%off」対象!迷ったのですが
この機会を逃すと二度と買えないような気がして。
ちなみに一緒に買ったのはこれ。


50回転ズのギャー
ザ50回転ズ

50回転ズのギャー
1・2・3・4!! 50回転ズのビリビリ!! MONEY!MONEY! クレイジーミッドナイト69 昭和元禄NOW!第1集
by G-Tools


180度違うw これは「僕らの音楽」に出てたのを見て
死ぬほどかっちょいいギターの音に惚れたので。
うーん、フジテレビに踊らされてる!?


さてサンタナ。オヤジ向けロックと思って馬鹿にしてましたが。
いきなり日本語のアナウンスで「黙祷を捧げます」w
大阪厚生年金会館でのライブなのですね。なぜか
ジャケットにバーンと写っているのは武道館ですがw


そんな黙祷が終わって一曲目が始まった瞬間。
…ひゃー!すげぇ。かっこええ。70年代マイルスばりの
どす黒いグルーヴ!熱気と勢いが半端じゃないです。
ここまですごいと思ってなかったので口あんぐりです。
CD3枚組2時間、リズムの洪水と華麗なギターにやられっぱなし。


紙ジャケの凝り具合ももちろんめちゃめちゃ楽しいけど、
それよりも音の格好良さに大満足。6000円、安い。
もっともっとこの辺の所謂「クラシック・ロック定番」、
聴いていかなあかんなぁとしみじみ思いました。
お金が有り余ってたら紙ジャケ収集に走るところですが、
残念ながらそんな訳はないのでレンタルフル活用で。