NOWHERE@バナナホール


塚本さんライブの時限定?の相方さんKくんと
17:00ぴったりに落ち合って近くの居酒屋へ。
ビールの高さにぶつぶつ言いながら3杯づつ飲んだあと、
秘密兵器wをかばんに仕込んだ上でバナナホールへ。


全国を廻ってらっしゃる顔馴染みの常連さんに声をかけると
「ひらめって名前でいつも塚本さんの事書いてる人?」
うわー、バレてるよー。
「ひらめちゃんかおじいちゃんと呼んで下さい」
と言っておきましたよw


東京からふらりとやってきた友人に驚き!聞いてない!
最近家で遊んだばかりなのに「半年ぶり?」って聞いてゴメンw
続々と集まるいつもの顔。なんか妙に居心地がいい。
お酒の力も手伝って緊張感ゼロの状態でまったり。


テーブルがほぼ埋まるくらいのお客さん。全員着席のまま。
僕とKくんはステージ前、というよりステージ下?
塚本さんの目の前でしゃがみこんで見てました。


新曲を3曲も立て続けに披露。いつもそうなのですが、
初めて聴いた時にはいいのかよくないのか全く判断不可。
誰が聴いても一発で名曲と分かるような、一回聴いたら
すぐに覚えられるようなキャッチーさはない。良くも悪くも。


それが2回3回と聴いているうちに耳と心に馴染んでくる。
派手な色使いや濃い味付けが一切無い分、メロディーと
言葉から滲み出る旨味が、感情の機敏が沁みてくる。
今回も「コーダ」がそんな感じで一番印象的だった。


もちろん過去の名曲やカバーも、一撃でぐっさりと
胸の奥の奥まで突き刺さって打ちのめされる快感が
たまらないので是非またたくさんやって欲しいです。


以下言い訳。
「Beautiful Days」が終わって余韻に浸ってる時だったか、
横にいたKくんが「この流れで希望をやったら立とう」
って言ったんです。正直「それはちょっと」と思いましたがw
ほんとに「希望」が始まってKくんが立ったので、
後ろの人ごめんねーと心の中で謝りながらも控えめに
揺れていたら横ではKくんが感極まっているしw


幸い?すぐ後ろにいた友人たちは見える見えないよりも
僕たちの後ろ姿が可笑しくてしょうがなかったようですが、
もし迷惑と思った人がいたらごめんなさい。
「希望」で立っといてすぐ座って「NOWHERE」でも
「伝言」でも座ったままの2人。相当ヘンですねw


でもステージ前があんなにガラーンとしたままなのも
相当もったいないと思うのは僕だけなのかなぁ。
「前に行きたいけどそんな空気じゃないし....」なんて
ウズウズしていた人もきっといるのでは?
でも正直僕も一人だったらそんな感じかも知れない。
Kくんの存在のありがたみが今ちょっと分かったw
Kくんもきっとひとりでは立てないだろうしw
以上言い訳でした。


まぁそれはよいとして、今回は比較的フラットな気持ちで、
かといって物足りなさもなく目一杯楽しむことが出来ました。
次回9月、11月。新曲たちの種が自分の中で育って
美しく花開くのを心待ちにしながら日々を過ごします。


NOWHERE Tシャツ3枚目、買っちゃいましたw
新デザインTシャツの予定はないそうです(by 社長さん)。