サポートの皆さんありがとう

マンション全体での導入に伴い我が家でも
フレッツ光プレミアムに切り替え。
昨年の11月頃にNTTの営業さんから話があって
昨日の10時頃に工事の人達が2人来た。


作業は一時間くらいの予定と聞いていたが
10〜15分くらいであっさり終了。
インターネットの設定も無料でやってくれる
オプションは申し込んでいなかった。
自分でやってもそれこそ5分くらいで
簡単に出来るはずだと思っていました。


ところがどっこい。
設定用のCDがMacに対応していることに
驚きつつ入れてみる。Windowsに入れると
色んな機能が使えるようだがMacの場合
CTU設定画面が出てくるくらい。


まずそこでログイン用のお客様IDが分からない。
事前に郵送で届くらしいのだが見当たらない。
NTTに電話。15分くらいで折り返して
教えてくれるとのこと。待っている間にも
探していると届いていた資料発見。
10分も待たずに別の人が折り返してくれた。
何事もなかったように教えてもらうふりをするw


次にプロバイダの接続用IDとパスワード。
もうそれだけで繋がるはずなのに、
今までADSLで使っていたIDを入れても
全く繋がらない。コース変更はNTTの人が
やってくれているはずなのに。


こんなときにiPhoneは便利。So-netのHPで
接続コースの確認をすると今月も来月からも
ADSLのままになっているじゃないか。
これって変更してもらっても何日かしないと
接続出来ないんじゃなかろうか....。


もう一度NTTに電話してクレーム、もしくは
So-netに電話して出来るだけ早く変更、
という2つのパターンが考えられる。
当然So-netに電話して相談してみると
「他にIDはお持ちではないですか?」


引っ越し前に接続用で使っていたIDを今は
メール専用として月100円で使っている。
NTTに申し込んだときそっちのIDは
全く伝えていないはずなんだけれど。


結果としてその古い方のIDがメール専用から
光接続へとコース変更されており、
気付かなければ光とADSL両方の料金を
払い続けるはめになるところでした....。


ということでADSL用で使っていたIDを
解約するために解約用の窓口へ電話。
結局4人の方に電話でサポートしてもらい
一時間くらいで作業終了。いやー大変でした。
どの窓口もほとんど待ち時間がなかったので
特にイライラすることもなく。助かりました。


その後も接続速度が少しでも早くならないかなと
あれやこれや調べてみたり、なぜか勢いで
日記のデザインをリニューアルしてみたりw
丸一日Macにかかりっきりの日曜日だったとさ。