相当ヘンな曲(ほめています)

闘う君の唄を闘わない奴らが笑うだろう - unnatural groooove


Singles 2000
中島みゆき 瀬尾一三 井上堯之

Singles 2000
Singles II 大吟醸 Singles II ララバイSINGER 恋文
by G-Tools


本当に聴いてみました中島みゆき
一番最後に入っている「ファイト!」から。
あれ?曲始まってる?CD間違った?
テクノのインスト?あ、声も聴こえた。
なんでこんなにスカスカなん?
ベースが入ってきた。うねっててカッコいい。
ゾワゾワ。淡々と歌っているのがいい。


この歪でストイックな感じはあれだね。
HEAVEN「人間刑務所」を思い出したね。
我ながら無理矢理な連想だけれど。
なんて思っていたら。


某さんから凄い事実を聞きました。
「ファイト!」をつかちゃんに教えたのは
なんとあっちゃんだったのです!

HEAVENの2人でやっていたレギュラー番組、
東海ラジオ「SFロックステーション」第4回目の
オンエアで、あっちゃんが選曲していました。
ファンの子にこの曲1曲だけ入ったテープを
プレゼントにもらったとのことで、


敦「俺のオススメなんだけど、この曲聴いた事無いだろ?」
塚「ない」
=曲=
塚「いや、よかったよ…!今、全部憶えた訳じゃないけど、よかった!」
敦「サビ、耳に残るよね」
塚「ホント、何にもしてない奴に言われたくねぇよって思うよな」


というやりとりを番組内でしてました。


ビンゴ!某さんありがとう!
いやはや。中村敦が大昔に教えた曲を
塚本晃が今でも歌っている。
HEAVENは生きているんだぜ。


HEAVEN(1991〜) - unnatural groooove


ファイト


本文と関係ないけど今日見つけた動画。
吉田拓郎さんが「ファイト!」を歌ってます。
....いい。吉田拓郎さんもちゃんと聴かないと。
いそがしいなぁ。