HEAVEN@umeda AKASO 10/20




01.さらさら
02.UNNATURAL GROOVER II
03.ボーダーライン
04.乾いていたいだけ
05.風来
06.妄想列車
07.人間刑務所
08.告白の旅
09.蟻の群
10.綺麗


アンコール
11.WE NEED LOVE


帰りの電車で思い出した曲順が
バラバラすぎて自分でもワロタ。


「UNNATURAL GROOVER」から7曲。
「快晴予報」から3曲。ひゃあ。夢か。


「さらさら」。 →さらさら.mp3 直
2人ともソロではやってないはず。
というか2人でやるのも初めて?
僕がライブで聴いたのは初めて。


ということもあってか、ものすごく
「新しいHEAVENだ!」って感じた。
リハーサルは当日の昼だけ?
前日の夜から?なんかMCでちらっと
そんな事を言っていたような。


失礼な言い方かも知れないけれど、
「あ、ちゃんと練習して来てる(驚)」
ていう感じ。まさかこの曲をあんなに
ビシッと聴かせてくれるとは。


「UNNATURAL GROOVER II」も
塚本さんが普段やっている最新型の
キレにキレまくった鋭いカッティング。
そこにあっちゃんの声が乗るなんて、
これこそまさに夢のような組み合わせ。


「ボーダーライン」これまた貴重な。
今回HEAVENでどの曲をやるのか
全く予想出来ていなかったのだけれど、
前回と比べたら「ノスタルジー抜き!」
って感じがして良かったなー。


なんて思っていたらまさかの
「レコード作るって決めたから」宣言!
ひゃっほーい!嬉しすぎる!!
どんな言い回しだったかなー?
そこは録音も出来てなかったから
正確には思い出せないんだけど。


ちなみに終わってから某ストーンさんに
「レコード作るって言ってましたけど?」
って聞いてみたら、
「いや、俺も今初めて聞いた(笑)」って。


きっと塚本さんは前に話をしたときの
感触からするとノリノリなはずなんだけど、
あっちゃんの気まぐれがな....。
ここはひとつ塚本さんにお願いしておこう。
「猛獣使いさん、よろしくお願いします m(_ _)m」


一ヶ月くらい2人きりで山奥に籠って、
「UNNATURAL GROOVER」が吹っ飛ぶような奴を。


昨年まさかのKATZE紙ジャケ再発がありました。
僕はその一年前に希望していました。
I'm gonna, Yes I do. - unnatural groooove
つつつつつつつつつついに!!! - unnatural groooove
絶対あり得ないと思っていたのに。叶った。


ということでここでも希望しておきます。
2010年、HEAVENニューアルバム発売!
それに合わせた全国ツアーを記念して、
HEAVENオリジナルアルバム3枚が
まさかの紙ジャケリマスター再発!


合わせてビデオ「THANK HEAVEN!」も
ボーナス映像をたっぷり追加してDVD化!
ソニー・ミュージックダイレクトの皆様、
なにとぞなにとぞよろしくお願い致します。


えーすっかり僕が「妄想列車」と化しておりますがw
「妄想列車」もまさかの一曲。
確か今回の選曲はあっちゃんって言ってたよね。
塚本さんにとってもストライクだった様子。

しっかし死ぬかと思ったよ、HEAVEN。
たどり着かない、帰れもしない、道なき道を真っ直ぐと。
必ずやまたいつか!


「人間刑務所」という曲がなければ、僕はここまで
HEAVENへの想いをひきずって生きてこなかった。
この曲自体が僕に付けられた錘のようなもの。
前回のライブで聴けた時は号泣した。
今回もちょびっとだけ泣いた。
そして今後もこの曲を聴くために
せっせとHEAVENのライブに通うのだ。


この曲を聴けば自分の罪が軽くなるわけじゃないけど
今日気が付いたように、あらゆる物事や人を許して
生きていくための指標として今後も大事にしたい。


「告白の旅」、当日朝選んだ「HEAVENの」ベストに
入れていたので、聴けて嬉しかったな。
あまり普段この曲を選ぶ事はないので。
頼まれもの、二丁上がり! - unnatural groooove
ほらね。何かビビっと来るものがあったのかな。


そんなこんなで触れなかった曲も含めて
さいっこうに幸せなライブでした。
きっちり現役ぶりを見せつけた上で
現役続行宣言をしたHEAVEN。


2010年、すごいことが起きる。