どかどかうるさいR&Rバンド


今日iPod Nanoに詰め込んだのはチャットモンチー「生命力」。


生命力
チャットモンチー

生命力  チャットモンチー レストラン 前菜
橙 耳鳴り とび魚のバタフライ chatmonchy has come
by G-Tools


猛烈に感動しております。予定を変更してお届けします。


全てのシングル曲もそのヘヴィなリズムとシリアスな歌詞、
ゴツい音で一音たりとも無駄なくツボを突きまくるギターに
改めて驚かされっばなし。中でも「世界が終わる夜に」。


先日トップランナーで歌詞を見ながらこの曲を聴いて、
僕の中でチャットモンチーが「えっちゃんかわいい」から
「真実を唄うシリアスでタフなロックバンド」に
ガラリと音を立てて豹変しました。本気で。


「真夜中遊園地」でそれが100%正しいと確信しました。
ここまで切羽詰まった前のめりの8ビートが聴けるとは
全く予想していなかったので、不意をつかれて涙が出た。
やっぱりロックは切羽詰まってなんぼ、前のめってなんぼ。


ここのところ他にもいいアルバムが多くて、3枚ほど
絶対に書き留めておきたいアルバムがたまっています。
インパクトはどれもいい勝負なのですが、フレッシュさと
自分内ランキングの急上昇具合はこれが一番でした。


ひさびさにJAPANも買ってしまったよ。


ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2007年 11月号 [雑誌]

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2007年 11月号 [雑誌]
生命力 WHAT'S IN  (ワッツ イン) ? 2007年 11月号 [雑誌] ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2007年 09月号 [雑誌] 音楽と人 2007年 11月号 [雑誌] BACKSTAGE PASS (バックステージ・パス) 2007年 11月号 [雑誌]
by G-Tools


山崎洋一郎氏のリード文に激しく同意したため一部引用。

日本で、いや世界でたった一つのロック・バンド、
それがチャットモンチーだ。
チャットモンチーのようなバンドは日本には他にいない。
世界にもいない。


「シャングリラ」も「とび魚のバタフライ」も「橙」も
「世界が終わる夜に」も、恐ろしく堂々と鳴っている。


山崎洋一郎氏についてはこちらもあわせてどうぞ。
あやまる。 - unnatural groooove
一年前の訂正と続きw - unnatural groooove