2007ベストアルバム邦楽編
01.永福/GUSOKU
02.Wake up! Wake up! Wake up!/the pillows
03.リニア/ストレイテナー
04.生命力/チャットモンチー
05.GHEEE/GHEEE
06.ROUGH TRIANGLE/The Groovers
07.FLYING SAUCER 1947
/HARRY HOSONO & THE WORLD SHYNESS
08.寄り道/宮沢和史
09.GUIDANCE FOR LOVERS/the ARROWS
10.Coyote/佐野元春
11.きらきら/Cocco
12.Grayout/The Alan Smithy Band
13.UM/GANGA ZUMBA
14.rita/eli
15.yanokami/yanokami
16.FOREVER LOVE/清春
17.天使のリボルバー/BUCK-TICK
18.絶賛舌戦中/Lantern Parade
19.TEARDROP/The Birthday
20.LAZZARO/D’ERLANGER
01.新章突入。1stからの半年でとんでもない飛距離。驚いた。傑作。
02.2007年はthe pillowsの年だった。「Century Creepers」最高。
03.「ばーばーばー」が入っているアルバム、というだけで無条件に上位。
04.2007年はチャットモンチーの年でもあった。「真夜中遊園地」最高。
05.鮮烈なデビューアルバム。「Beautiful stungun」が格好良すぎた。
06.最強のライブバンドによる怒濤のライブアルバム。後半が圧倒的。
07.こういうのが良いと思えるようになったのは歳取ったおかげだね。
08.アコギが凄く沁みるんだなぁ。もちろん唄声も素敵。選曲も良い。
09.アッパーな曲とダウナーな曲のコントラスト。実はシリアスな一枚。
10.シングル3曲が良すぎてほかの曲があまり印象にないかも。でも好き。
11.ほのぼのという言葉が似合うあったかい一枚。幸せそうなCoccoも◯。
12.NOWHEREの対バンで出会い「蛍」にノックアウトされて購入。
13.1stアルバムは既発表曲の多さにガッカリしつつもよく聴きました。
14.気まぐれな活動が災いして過小評価されてますがやっぱりこの人は凄い。
15.どんどん新しいことをやろうとするその姿勢に恐れ入る。ええ声。
16.思いの外良くってびっくりした。まっすぐで正直なロック。
17.年々若返ってシンプルにフレッシュになっていくから面白い。
18.この人にしか出来ない特殊な音楽。頭の中を覗いてみたい。
19.正直あまり聴いていないけれど「KAMINARI TODAY」にはぶっ飛んだ。
20.まさかの復活劇。昔は嫌いだったけどね。ライブも楽しかった。