完璧なPOPにひと耳惚れ


あれは3/20春分の日、お墓参りに向かう車の中。
DJが紹介したゲストは全く興味の持てない、
昔からどちらかというと嫌いなアイドル。
いつもならFM802に切り替えるところなのですが、
そのときは何となくそのまま聴いていました。


どんよりした空から一筋の光が差し込むように、
キラキラとまぶしく輝く電子音がピコピコピコピコ。
ブレイクの後一斉に鳴り始めるリズムの洪水。
そこに乗っかる声は確かに聞き覚えがあるけど
耳障りだった昔の曲とは全く違うスムースさ。


そしてその声にかかったエフェクトでピンと来ました。
これが例の中田ヤスタカ氏と組んだ曲か。
完璧じゃないか。めちゃめちゃかっこいいじゃないか。


ということでさっそく翌日にアルバムを。
まさかこの人のアルバムを聴く日がやってこようとは。


DOLCE(初回限定盤)
鈴木亜美 鈴木亜美 joins 中田ヤスタカ(capsule) - DOLCE - FREE FREE

DOLCE(初回限定盤)
join CLIPS DOLCE(DVD付) Potential Breakup Song(DVD付) FREE FREE/SUPERMUSIC MAKER(DVD付) DOLCE
by G-Tools


もう一曲のヤスタカ曲「SUPER MUSIC MAKER」もよいっ。
RAM RIDERのカバー2曲も見事にはまっている。
大人っぽい「Bitter…」なんかもう極上のクオリティ。


前半に固まったダンストラックの統一感とはまた違う
バラエティに富んだ後半も面白い。


しのはらともえやふかわりょうの音職人っぷり。
YOU THE ROCK★のええ声、ええノリ。
ホフディランはそのまんまいつものホフディラン
最近YO-KINGの声や曲に1mmも感動しなくなった僕を
じーんとさせるまっすぐでけなげなうたいっぷり。


最後のボーナストラック「if」がこれまた何の変哲もない、
ただただいい曲。「FREE FREE」とは対極の完璧なPOP。


何日かこればっかり聴いてて、ついにはDVDまで。
そこでまたもやとんでもない衝撃が。


join CLIPS
鈴木亜美 Aly & AJ

join CLIPS
DOLCE(DVD付) DOLCE(初回限定盤) Potential Breakup Song(DVD付) FREE FREE/SUPERMUSIC MAKER(DVD付) 2004 SUMMER FLY HIGH -ami shower-
by G-Tools


前のアルバムからのPVも3曲入ったDVD。
1曲目、Buffalo Daughter。!!!!


Ami Suzuki joins Buffalo Daughter - O.K. Funky God O. K. Funky God


中期フィッシュマンズを思わせる軽快なダブxファンク。
ラクラするくらいどストライク。
こんなのを鈴木亜美のシングルとして出してたのか!?
びっくりするわぁ。無謀にもほどがあるw
しかもZAKのダブリミックス入りって!やりすぎw


キリンジが書いた「それもきっとしあわせ」も
じんわりと胸を打つキリンジらしい極上のPOPS。
Buffalo Daughterキリンジを改めてちゃんと
聴き直さないといかんなーと思いましたよ。


「FREE FREE」のPV。PVも完璧。もうこの頃になると
鈴木亜美が最高にかわいく見えてきました。足綺麗。


ログイン - niconico
 FREE FREE


こうなってくるともう止まらず、次は前のアルバム。


CONNETTA(ジャケットA)(DVD付)
鈴木亜美 鈴木亜美 joins 上田ケンジ - CONNETTA - スコールにぬれて

CONNETTA(ジャケットA)(DVD付)
CONNETTA(ジャケットB)(DVD付) Peaceお届け!!(ハート記号) [THC!!コラボレーション] (完全限定生産) O.K. Funky God [Buffalo Daughterコラボレーション] (完全限定生産) それもきっとしあわせ [キリンジコラボレーション] (完全限定生産) CONNETTA
by G-Tools


詳しくは
CONNETTA - Wikipedia
こちらを見ていただきたいのですが、アルバム曲では
カジヒデキ
SCOOBIE DO
上田ケンジ
NORTHERN BRIGHT
つじあやの
というこれまた何とも面白いメンツが参加。


スクービーは完全にいつも通りのスクービーの音で
ボーカルだけ鈴木亜美なのでさすがに違和感がw
でもその音が格好良すぎるので全然問題なし。


ウエケン氏の曲がね、「One Life」や「スケアクロウ」みたいな
UKロック色濃いめのthe pillows曲に近い、いい曲なんですよ。
次のNORTHERN BRIGHTもバンド自体そんな感じだから
この2曲がアルバムのちょうど真ん中に並んでいる所が◎。


どうやらこのアルバムを作り始めたところで覚醒したらしく、
悪い意味でavex臭全開な覚醒前のシングル曲がちとキツい。
それを差し引いても充分価値のある良いアルバムでした。


てなわけで長々とグダグダと書いてしまいましたが、
僕と同じように「鈴木あみ」が嫌いだったり全く興味が
なかったりした人も、今の「鈴木亜美」、是非チェックを。


特にPerfumeのアルバムを心待ちにして楽しみで楽しみで
しょうがない人であれば、「DOLCE」はこの上ない前菜です。
Perfumeに興味のないロック好き(笑)な人でも、
きっと気に入る曲があると思いますよ。


はてなブックマーク - hirameeのブックマーク
こちらに過去のインタビュー記事へのリンクあります。