永野亮 from APOGEE @ digmeout ART & DINER

2009年の初ライブ! 前回書いた通り
APOGEEをまだ見たことがないので
ドキドキでしたが、いやーよかった!


何ともいい雰囲気なカフェの椅子を
並び替えての着席ライブ。
なぜか壁一面に並んだLmagazine。


http://www.digmeout.net/cafelog/?p=615


お店のブログに昨日の写真が。
永野氏の後ろにあるのが全部Lマガw
謎だったのですが今調べてみたらちょうど
Lmagazine展の最中でした。


http://www.lmagazine.jp/event/lmagazine/0902/lmaga/


というか今回のライブもLマガ主催?
たった今気付いた orz。休刊残念。


永野氏は登場時から気さくなお兄さん。
なんか不思議の国の住人的イメージが
あったのですが、ちゃんと現実の人って感じ。
大城氏は生で見ても王子様でしょうけどw


いきなりAPOGEEの「アヒル」でスタート。
アコギ上手いなぁ。グルーヴィ。
声の伸びが凄い。脳に刺さる。


MCがめちゃめちゃ面白くて爆笑の連続。
普段のライブではあんまり喋らないって
言ってたけど本当?もったいない。


やったのは配信曲12曲中8曲。
いかれたBABY/フィッシュマンズ
楓/スピッツ
Hello, my friend/松任谷由実
FIRST LOVE/宇多田ヒカル
A Perfect Sky/BONNIE PINK
少年時代/井上陽水
笑えれば/ウルフルズ
恋におちたら/Crystal Kay


配信曲以外でやってくれたのは
Thriller/Michael Jackson
英語の発音がよくてびっくり。
アコギ版かっこ良かった。


安室奈美恵の「Baby Don't Cry」も
配信したかったけど許諾されなかったそう。
それはすっごく聴いてみたかったなぁ。


最後はAPOGEEの「夜間飛行」。
空気ががらっと変わった。
曲への入り込み方が全く違う。
ギターの鳴りも全然違う。
何かが降りてきてる。


オリジナル至上主義者ではないけれど
今回はオリジナルを歌う永野氏に
一番気持ちを持って行かれました。
今後もたくさん見たいと思いました。


早速次のライブ、4/10@OSAKA MUSE
先行予約やってたので申し込み済み。
大城氏が生で見れる! 楽しみですw


夜間飛行
APOGEE 大城嘉彦 永野亮

夜間飛行
ゴースト・ソング Fantastic Just a Seeker’s Song グッド・バイ Touch in Light
by G-Tools