THE BOOM@大阪城野外音楽堂

天気に恵まれた土曜日の昼下がり。
のんびりとモスバーガーでお昼を食べて
開演15分前に到着。会場に近づくと....


おいおいそこの兄ちゃん、「ありがとう」は
あんたの声で聴きたくないで!
このあとMIYAの声で聴いて泣くんやから!
こんなところで弾き語りするのは
ええ度胸やけど、その曲だけはやめて〜


耳を塞ぎながら早歩きで会場入りw
奇跡としか言いようが無い4列目の神席。
はじけるMIYAの汗が肉眼で見えるくらい。


1曲目、出かける前の予想が的中!
「悲しみの果て」にちょっとだけ似てますね。
序盤に「おりこうさん」メドレー!
その時々のヒット曲を盛り込むのが
恒例になっていますが、今回は....


マントショー!キター!
曲は「上を向いて歩こう」だー。
「愛し合ってるか〜い!」
「OK、チャボ!」


20周年を祝うお祭りの場に相応しい、
そして愛を感じる弔い方でした。


今回涙腺が決壊しそうなツボが
いくつかありましたが、来週東京でも
ライブがあるのでほどほどに。


まさかはじめのうちにやると思っていなくて
不意をつかれた「そばにいたい」。
16年前の「ニライカナイ祭り」でも
泣きそうになった思い出の曲。


メッセージの真摯さに改めて胸を
撃ち抜かれた「いつもと違う場所で」。


7月発売の新曲「My Sweet Home」。
昨年3週間ほどひとり旅に出て、
沖縄音楽やブラジル音楽と言ったジャンルを
一旦全て頭の中から捨てて、空っぽの状態で
沸き上がってくるストレートな気持ちを
そのまま書いた曲だと語ってくれました。


帰るべき場所は自分の家でもTHE BOOMでもなく
未来にあって、そこを目指して生きている。
まるでRCサクセションのように力強い
シンプルなロックナンバー。最高でした。


ひさしぶりにTHE BOOMとしての演奏を、
この曲を作った時の経緯をじっくりと
語ったあと全力で聴かせてくれた「島唄」。


アンコールラスト、新たなる旅立ちの
第一歩として響いた「夢から醒めて」。


とてもとても平和な空気に満ちた
素晴らしい時間を過ごせました。


30年、40年、50年。
トッチが生きている限りw
僕たちもTHE BOOMとともに生きていきます。


「ありがとう」、ベストにも入っていたから
絶対聴けると思っていたのにな....。
こんなことならあの兄ちゃんの唄でもいいから
聴いておけばよかったかな....。


89-09 THE BOOM COLLECTION 1989-2009
THE BOOM

89-09 THE BOOM COLLECTION 1989-2009
夢から醒めて/All of everything(DVD付) GZ BEST TRACKS THE BOOM SPECIAL BEST COVER My Sweet Home/20-twenty(仮)(DVD付) 10,000 SAMBA!~LIVE FROM BRASIL TO JAPAN~ [DVD]
by G-Tools


今晩11:30からはNHK MUSIC JAPAN
果たしてPerfumeとのカラミはあるのか!?