12/9 the pillows@なんばHatch

レポはid:kk202さんを始め色んな方が既にUP済みなので、
今回の個人的なツボである新曲「Ladybird girl」について。


あんな感じのごくごくシンプルな8ビートでベースが
ひたすら「でででででででで」ってルートを弾いてる曲。
わかりやすく言えば松井常松BOOWY)のように。
それを格好良くやってる曲やバンドが大好きで。


なんでそんな曲調にやられてしまうのかは以前
心のベストテン 第一位・第二位 - unnatural groooove
で書いたようにKATZE「STAY FREE」の影響が大。
今↑読んで気がついたけどこの時既に「LAST DINOSAUR」を
「STAY FREE」に通じる曲として挙げていますね。
確かに近いと言えば近いけど、「Ladybird girl」や
昨日もやってくれた「Kim deal」の方がもっと近い。


「Kim deal」も最近アルバムを聴き直して凄く
お気に入りの曲だったので聴けて嬉しかったです。
色んなレポとか読んでてこの曲について触れている人が
全然見当たらなかったのだけれど、POPすぎて
人気がないのか、それともたまたま今年僕が
聴けていなかっただけで珍しい選曲ではないのか。


スケアクロウ」、聴くたびにどんどん好きになる。
終演後S.E.でかかったレコーディング済音源がこれまた
凄まじく良い音、良い出来でびっくりした。
ほんとにこれを移籍第一弾シングルとして出すなら、
あまりにも格好良すぎる。ここまで100%本気で
商売っ気0のシングル、なかなかないよ。


ほかにも思ったことは色々あるけどキリが無いので。
とにかく、死ぬまでロックミュージック。見届けます。


AmazonにDVDが来ていたので早速予約した!
25%offで3000円切ってるよ。


LOSTMAN GO TO AMERICA
the pillows

LOSTMAN GO TO AMERICA

by G-Tools