9/6京都拾得

待望の2マンライブ。いきなり塚本さんから。
直前まで飲んでてギリギリの到着だったけど
一番前が空いていたのですべりこむ。
心の準備が出来ていなかったのだけれど、
一曲目、唄声が聞こえた瞬間引き込まれた。
今日この場所を選んだことを誇らしく思った。


そしてまさか聴けると思っていなかった
あのバンドのあの曲。正直そんなに思い入れは
ない曲なのだけれど、気付いたら涙がこぼれてた。
すごく大事に唄っているその思いが伝わってきた。


あとは普段からやってる曲だったけど、
いつもバンドでゴリゴリと疾走している曲を
弾き語りバージョンでゆったりやっていたのが
新鮮で、とてもよかった。


近藤さんは拾得に来てみたらピアノがあったから、
とのことで大半がピアノの弾き語り。
ギターより上手だし似合ってるなー、なんて
思いながら聴いていたのですが、最後に
ギターの弾き語りでやった曲が一番よかった。


アンコールのセッション。初披露のカバー。
これまた原曲はちゃんと聴いてない曲でしたが、
すごくよかった。んー、たまらん(ヒントw)。


近藤さんの曲でこの日唯一塚本さんがエレキを。
リーディング調の曲に合わせて自由に泳ぐギター。
普段バンドでもソロでも聴けない貴重な表情。


貴重といえば、最後の曲で珍しくトチった塚本さん。
後でお話したときにも気にしておられましたが、
全然OKでしたよ。むしろラッキーなくらい。


ちょっと酔っ払っているのでまとまってないけど、
こんな感じで。明後日大阪も楽しみです!